AUUに"得意"を登録しましょう!
教育 経営

技術継承で新世代の技術者を育て、あなたの企業を進化させる!

若手技術者の成長スピードが圧倒的に向上!
生産性が2倍以上向上する実績。

現代の技術系企業では、若手技術者の成長スピードを早め、同時に生産性を向上させることが求められています。

技術承継を踏まえた育成はできていますか?

熟練者の引退による技術喪失
新入社員の技術習得のノウハウ
世代間のコミュニケーションギャップ
デジタル化時代における技術承継の遅れ
知識共有を仕組み化できていない
何から手を付けたら良いのわからない


そこで注目すべきなのが、「テクナビビルダー」と呼ばれる技術継承のコンサルティングサービスです。

株式会社Tecrhymeの提供する、
技術承継の仕組み構築サービス「”テクナビ”ビルダー」とは?

新時代の技術承継を実現するための、「技術承継」と「育成」を同時に叶えるノウハウ基盤づくりを支援するサービスです。
現場を知り尽くした経験豊かなコンサルタントが、デジタル技術と改革的な育成手法を駆使し、御社のニーズをくみ取り、整理して、若い世代に合わせた効果的な仕組みづくりを行います。


このサービスを導入することで、以下のような効果に期待が持てるでしょう。

1、自己全体像の把握と学習効果の向上

「テクナビビルダー」は、若手技術者が自ら全体像を効果的に把握し、学習を進めることをサポートします。これにより、成長スピードが飛躍的に向上し、新人がより早く一人前の技術者としてのスキルを身につけることが可能です。

2、熟練者とのコミュニケーションの向上

導入により、若手技術者が熟練者に向ける質問の内容がより濃密になります。熟練者も理解した上で説明できるため、円滑で効果的なコミュニケーションが生まれ、成長スピードが圧倒的に改善されます。

3、業務フローの改善と効率化

導入に伴い、業務フローが見直され、不要な部分が整理されるきっかけとなります。これにより、半分以上の工数削減に成功し、生産性が2倍以上に向上する実績があります。

「テクナビビルダー」の特長

「テクナビビルダー」は、技術継承の仕組みを構築し、サービスを提供する中で培ったノウハウと経験に基づいています。
主な特長は以下の通りです。

1、経験豊富なコンサルタントによるサポート

現場を知り尽くした経験豊富なコンサルタントが、デジタル技術と革新的な教育手法を駆使し、お客様のニーズを整理します。若い世代に合った効果的な仕組みづくりを行います。

2、技術の伝授をシステム化

「テクナビビルダー」は、知識の伝授をシステム化し、仕事の流れや成果の出し方を簡単にかつ効果的に残し続ける仕組みを提供します。これにより、技術とノウハウの継承がよりスムーズかつ確実に行われます。

3、業務全体の流れを理解するプロセス
業務の目的とプロセスを明確にし、実践的なスキルと成果の創出方法を身につけることが重要です。このため、「テクナビビルダー」は業務全体の流れを理解させることに焦点を当てています。

「テクナビビルダー」のご提案までのフロー

1、ヒアリング対応(1~2時間)
残したい項目のヒヤリングを行い、技術継承の目的や内容を明確化します。

2、業務フロー構築のヒヤリング対応(30分~1時間週1×3か月)
業務フローの整理整頓を行い、可視化・継承したい項目を整理します。

3、ノウハウメモ作成(1メモ1~2時間×必要なノウハウ数による)
ノウハウメモを作成し、技術者がノウハウを書き出しやすいツールを提供します。

4、中間・最終報告会への参加(1時間×2回)
中間と最終報告会に参加し、進捗状況や成果を共有します。

5、伝承する対象社員との共有会への参加(1~2時間)
技術者と伝承する対象社員との共有会を通じてコミュニケーションを深めます。

【導入事例】

新人設計者の育成工数削減
若手技術者の早期戦力化に成功し、熟練技術者との円滑なコミュニケーションを構築。2年目には一人前の技術者としてのスキルを身につけ、業務効率が向上しました。

70代の熟練技術者のノウハウ可視化
熟練技術者の引退に伴うリスクを解消。テクナビビルダー導入により、ノウハウの可視化に成功し、自社内で技術継承を進める仕組みを構築。

お問い合わせ

「テクナビビルダー」の導入に関する詳細な内容やお問い合わせは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
技術継承のプロフェッショナルが、お客様の成長と変革をサポートします。

株式会社Tecrhyme へお問合せを頂くかAUUにご相談の上、株式会社Tecrhymeの担当者をお繋ぎさせて頂く事も可能です。

株式会社Tecrhyme

記事による意思決定は、様々な判断材料に基づいて行う必要があります。記事の内容を実行される場合には、専門科等に個別具体的にご相談の上、意思決定ください。本記事をそのまま実行されたことに伴い、直接・間接的な損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。