お悩みの解決をサポートさせて頂く会社
建設 経営

建設業界の人材不足を救う!高度外国人材とは?

建設業界は、深刻な人材不足

現在、建設業界において若手の技術者不足は深刻な課題となっています。
将来有望な技術者の採用が難しい中、永続的に働ける優秀な「外国人」を採用することで、人材不足を補うことが可能となります。

高度外国人材とは?

「高度外国人材」は、大学卒業レベルの人材です。
厳密には、⺟国の建設関連の大学出身、もしくは日本の専門学校出身であるため、建設に関する高い知識を習得しています。
雇用期間に定めがなく、福利厚生も日本人と変わらぬ形態で雇用が可能です。
技能実習生と比べて日本語が上手く「言葉の障壁」が少ないことも特徴です。

技能実習生と高度外国人材の違い

技能実習生の業務は現場作業、農業、漁業などの作業的なものに限定されていますが、高度外国人材は、建設現場の作業、施工管理、補佐や工場内での作業をはじめ、ITや設計・監理、研究・開発、オフィスワークなど、専門性の高い業務を含め、作業から管理業務まで幅広く従事させる事が可能です。
また、技能実習生は在留期間が最⻑5年、基本的には1~3年と短く、企業にとって「一時的な労働力の補完」となってしまいます。一方、高度外国人材は在留期間が5年で、無期限在留資格や永住許可も取得しやすいため、企業の基幹業務を任せることも可能です。

高度外国人材の紹介事業を展開する株式会社ビーバーズ

株式会社ビーバーズは、高度外国人材を始めとする、人材紹介や人材派遣のキャリアコンサルティングを行う建設業界に特化した転職エージェントです。

(株)ビーバーズの3つの強み

POINT 1
ご紹介までのスピード

人手不足に悩む企業様の負担を少しでも軽くすることができるよう、最速で最適な人材をお探しいたします。案件によってはご依頼から最短2日で人材のご紹介が可能です。ビーバーズではヘッドハンティング事業も行っていますので、豊富な経験やスキルを有する優秀な人材をご紹介できます。

POINT 2
きめ細やかなアフターサポート
ビーバーズは、建設業界に特化したベンチャー企業です。採用企業様の定期訪問をはじめとする、きめ細やかなアフターサポートを行っております。いつでも、お気軽にご相談ください。

POINT 3
将来を見据えた戦略的アドバイス
ビーバーズは、現在の課題はもちろん、5年10年を見据えた採用戦略をサポートいたします。例えば高度外国人材の活用など、業界・市場を知り尽くしているビーバーズだからこそのご提案も可能です。

お客様の声

株式会社イシイ設備工業様(本社:群馬県高崎市、代表取締役 石井幹男様)
株式会社ビーバーズから紹介して頂いた6月21日入社のドゥック・アインさんを始め、入社頂く高度外国人材には日本の建設技術や高度なコミュニケーションを習得していただき、将来的には群馬県、日本国内もしくはベトナム進出する上で戦力となるような会社の中 心人物として活躍してもらうことを期待しております。またこの度、高度外国人材をご紹介いただいた株式会社ビーバーズには今後とも引き続き、高度外国人材のご紹介をお願いしたいと考えております。」

株式会社ビーバーズにお問合せ頂くか、AUUにご相談の上、担当者をお繋ぎさせて頂く事も可能です。

記事による意思決定は、様々な判断材料に基づいて行う必要があります。記事の内容を実行される場合には、専門科等に個別具体的にご相談の上、意思決定ください。本記事をそのまま実行されたことに伴い、直接・関節的な損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。

株式会社ビーバーズ