AUUに"得意"を登録しましょう!
医療・福祉

がん治療に革命をもたらす!プレシジョンメディシンとは?

がん患者数は年々増加しており、2人に1人はがんという時代になってきました。

2015年1月30日、オバマ大統領(当時)が一般演説で、プレシジョンメディシンの重要性から「プレシジョン・メディシン・イニシアチブ」を発表し、2億1500万ドルの予算計上をするなど、その推進と取り組みは世界中から注目を集めました。

プレシジョンメディシンとは?

Precision Medicineは「精密医療」と訳され、個々の患者の遺伝子や環境、そしてライフスタイルなどの個人的特性を考慮し、予防や治療法の確立を目指す医療です。

従来の医療では、疾患に対する治療は一般的に標準化された治療法となっており、患者の個々の違いを考慮することが少なかった、といえます。

しかし、プレシジョンメディシンでは、遺伝子解析バイオマーカーの利用などの最新の技術を活用して、患者ごとに最適な治療法や予防策を提供することを目的としています。

がんの原因となる遺伝子変異を発見し、最適な薬物療法を見つける!

プレシジョンメディシンはあらゆる疾患に適用可能ですが、中でも「がん」領域においては顕著な進展が見られています。
がん領域におけるプレシジョンメディシンでは、「次世代シークエンサー」と呼ばれる遺伝子解析装置によって遺伝子情報を解析し、がんの原因となる遺伝子変異を特定します。
特定された遺伝子変異に有用な分子標的薬を投与することで、がんの遺伝子の特徴や患者の状態に応じた最適な治療法を個別に決定することが可能となります。

分子標的薬とは?

がん治療などに使用される薬剤です。
従来の化学療法では、がん細胞だけでなく、健康な細胞も影響を受けることがありましたが、分子標的薬は、がん細胞の特定の分子やシグナル伝達経路を標的とし、がん細胞を破壊することを目指します。
そのため、健康な細胞に対する影響が少なく、副作用が比較的少ないことが特徴です。

抗がん剤治療と分子標的薬の違いとは?

✓ 抗がん剤治療
様々な「副作用」が起きてしまいます。
ex, 吐き気、嘔吐、脱毛、手足の痺れ、便秘、下痢、感染症、貧血、出血等
そして、効果がない可能性もあります…。

✓ 分子標的薬
がん細胞だけを「狙い撃ち」することが可能です。
従来の抗がん剤と比較して正常細胞を傷つけにくいため、副作用が出にくい特徴があります。
多くが内服薬で、且つ治療効果がある程度予測できます。
但し、必ず効くとは限りません…。

約100種類の遺伝子を調べる!

プレシジョンメディシン精密医療)はその名の通り、約100種類の遺伝子を調べ、異常があった遺伝子に合わせて分子標的薬をはじめとした化学療法を行います。
その為、プレシジョンメディシンはオーダーメイド医療個別化医療とも呼ばれています。

遺伝子パネル検査とは?

がん細胞の特徴をゲノム解析によって網羅的に調べ、がんと関連する多数の遺伝子の状態を確認する検査「遺伝子パネル検査」と呼びます。

がんの原因となる遺伝子は、個々人によって異なるため、どのような遺伝子変異が起きているかを調べる必要があります。
がん組織の一部や血液などを採取し、次世代シークエンサーを用いて1度に多くの遺伝子を同時に解析し、がんの原因となる遺伝子変異を特定します。

リキッドバイオプシーとは?

遺伝子パネル検査では、通常がんの組織の一部を使用しますが、血液検査からがんの遺伝子を解析できるのがリキッドバイオプシーによる検査です。

リキッドバイオプシーは、 血液中に流れ出すがん細胞やがん由来のDNAを検出し、遺伝子解析を行うもので、手術による生検が難しい、再発や転移しているケースや、がん組織の採取が難しい状況でも体への負担が少なく検査を行うことができます。

リキッドバイオプシーの感度は、卵巣がんや肝細胞がんでほぼ100%であり、胃がんや食道がん、大腸がん、膵がんでは、60~80%の検出率が報告されています。
また、画像診断よりも早期にがんを発見できるため、がんの早期発見と早期治療にも効果的です。

プレシジョンメディシンの検査の流れ

1、医師との面談
2、遺伝子パネル検査の実施
遺伝子パネル検査は保険診療や保険外自由診療、その他臨床研究内で受けることが可能です。
3、検査結果の説明及び治療方針の策定
遺伝子パネル検査の結果に基づき、遺伝子変異に対する薬剤の有無や投与可否に関して医師が総合的に判断し、治療方針の策定を行います。
4、治療薬剤の輸入
投与可能な薬剤がある場合、保険診療では対応できない薬剤や、国内未承認薬(FDA承認薬)を医師が個人輸入します。薬剤を発注してから納品されるまでには3~4週間程度要します。
5、治療前の各種検査及び投与開始
血液検査、CT検査等で患者様の状態やがんの広がり、他の臓器への転移がないかを調べ、問題がなければ薬剤の投与を開始します。
6、治療中の安全性確認と効果判定
定期的に血液検査や画像検査等を行い、治療の安全確認と効果判定を行います。
7、治療継続可否の判断
投与した薬剤の効果や、患者様の状態を総合的に判断し治療の継続の可否や他薬剤の投与可能性について判断します。

※ 遺伝子検査を行っても、遺伝子変異が見つからない場合もあります。
※ 遺伝子変異があっても薬剤が未開発の場合もあります。
※ プレシジョンメディスンで使用する薬剤(分子標的薬)の副作用は薬剤毎に異なります。
遺伝子パネル検査を実施しても、治療に有用な遺伝子変異が検出されない場合や、遺伝子変異が検出されても薬剤が開発されていないなどの場合があります。

プレシジョンメディシンのメリット

治療前にある程度の効果予測が可能
最短距離の治療法で無駄な治療は省略可能
分子標的薬の投与が可能
標準治療が無効な患者さんにも選択肢を提供可能
✓ 遠隔診療の可能性

プレシジョンメディシンの問題点

治療できる医師が少ない
保険適応外のため高額
個人輸入が必要
混合診療の禁止
パネル検査の解釈が難しい
キャンサーボードの質のばらつき
一般病院の制度上、実施不可

がん薬物療法専門医とは

がん薬物療法専門医(日本臨床腫瘍学会認定専門医)は、日本臨床腫瘍学会認定する学会認定専門医制度の一つです。
がんや肉腫、血液腫瘍などの悪性腫瘍に対する薬物療法において高度な知識や技量、経験を持つ医師に与えられる資格のことです。
すべての臓器の腫瘍を横断的に診療することができており、いわば、抗がん剤や分子標的薬のスペシャリストとなります。
2023年4月1日現在、全国約1700人が認定されています。
しかし、殆どの認定専門医は、研究機関に属しているため治療が出来ず、現時点では治療できる医師が少ないことが課題となっています。

プレシジョンメディシンの検査・治療が可能なクリニック

1、江戸川プラスクリニック
特徴:
2018年6月18日開院
プレシジョンメディシン
がん免疫治療
再生修復医療

2、プレシジョンクリニック東京(銀座二丁目)
特徴:
プレシジョンクリニックグループ
プレシジョンメディシン
がん薬物療法専門医が複数在籍

HPへ

3、プレシジョンクリニック名古屋院
特徴:
プレシジョンクリニックグループ
プレシジョンメディシン
がん薬物療法専門医が複数在籍

HPへ

4、プレシジョンクリニック神戸院
特徴:
プレシジョンクリニックグループ
プレシジョンメディシン
がん薬物療法専門医が複数在籍

HPへ

5、ライトクリニック銀座
特徴:
2023年5月開院
プレシジョンメディシン

HPへ

6、品川イーストクリニック
特徴:
2023年11月からプレシジョンメディシン外来開始
インバウンド強化
あらゆるがん診療(放射線治療、免疫療法など)の入り口を目指す


情報提供:医師 明星智洋(みょうじょう ともひろ)先生

みんなで一丸となって、
最後まであきらめないがん医療
実践していきましょう!!!


AUUにご相談を頂きましたら、プレシジョンメディシン検査が可能なクリニックのご紹介をさせて頂く事も可能です。

記事による意思決定は、様々な判断材料に基づいて行う必要があります。記事の内容を実行される場合には、専門科等に個別具体的にご相談の上、意思決定ください。本記事をそのまま実行されたことに伴い、直接・間接的な損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。