AUUに"得意"を登録しましょう!
経営

飲食店オーナー必見!北海道の漁業組合が産地直送の自由取引を開始!

北海道の漁業協同組合が自由取引を開始!

北海道(主に釧路市・厚岸町・浜中町・根室市)の漁業協同組合が自由取引を開始したことにより、 北海道産の海鮮シリーズ直送で仕入れることが可能となりました。
※ 主な地域は、釧路市・厚岸町・浜中町・根室市となります。

自由取引が開始されたことにより、地元で消費されてしまってあまり流通しない「珍しい鮮魚」の直送も可能となります。

例えば、
✓ アラスカメヌケ
✓ めんめ(キンキ)
✓ アラメヌケ
✓ バラメヌケ
✓ オオサガ(メヌケ)
✓ げんげ
✓ ギンポ
✓ ぼうずギンポ
✓ けむしかじか
✓ カラスハモ
 etc…

自由取引が開始されたことにより、新たな取引ルートが確立

従来の、
✓ 漁師→組合→卸会社→全国へ
に加え、
新たに、
✓ 漁師→卸会社→全国へ
の流通が確立されました。

新たなルートのメリットとデメリットは?

メリット
✓ 漁師は組合や大手卸会社を通さないため、理想の利益を確保できる。
✓ 組合で買取単価が低くても、この販路だと単価を維持できる。
✓ 北海道では食すことができない(全て本州発送)ため、北海道の顧客を獲得することができる。

デメリット
✓ 初めは大手卸会社ほどの量を捌く事ができない為、取引量は小規模になる。

北海道の海産物を取り扱う“仕入ルート”は確立されています!

主な仕入れ先・品目一覧

【さいとう水産(浜中町)】 
養殖うにの生産者。一般的にはなかなか流通していない最高級養殖うに。
道内で流通することはほぼ無く、関東、関西の超高級店が仕入れる事が多い。
うには雑食性のため、完全養殖にすることで、餌の管理を100%実現。
色、味共に最高のうに。11~3月の5ヶ月間、月100枚の仕入れ。

【毛利漁業(厚岸町)】
養殖牡蠣の生産者。厚岸は言わずと知れた牡蠣のメッカ。
・まるえもん、ながえもん、その他数種類の牡蠣をはじめ、つぶ、アサリも取り扱う。

【マル翔水産(根室市)】
根室市の水産卸売業者。旬の魚から年間通して漁獲のある魚まで幅広く対応。また安定して取れないために多くが地元で消費されてしまう、一般的に知られていない美味しい魚を弊社を通して積極的に発信。
・ニシン、トキシラズ、マスノスケ、サクラマス、しまえび、サメガレイ、イワシ、さんま、鮭、ブリ、マツカワ、青ぞい、めんめ、たら、白子等。

【ミヨブ水産(釧路市)】
釧路市の水産卸売業者。独自のネットワークで釧路以外からも仕入れが可能であり、仕入れの安定には自信。
・たら、白子、めんめ、しまえび、ブドウえび、さんま、シシャモ、トキシラズ、マスノスケ、魚卵等

【成祥(釧路市)】
釧路市の蟹卸売業者。仕入れから加工まで自社で行う業者。活蟹、ボイル、冷凍と希望の状態での敷いてが可能。
生け簀、茹で方、保存方法、設備関係のノウハウを教授頂けることになっている。
・毛蟹、タラバガニ、花咲蟹、タコ等

【北海スキャロップ(礼文華)】
噴火湾ほたての養殖業者。自社で加工、販売も行う。主に2年ものを出荷し、身の柔らかさと甘みが強いのが特徴のホタテ。
・活ホタテ、浸水ホタテ、冷凍貝柱、ボイルホタテ、片貝冷凍等

お問合せ・お申込みはこちら

お問合せ・お申し込みはこちら

北海道(主に釧路市・厚岸町・浜中町・根室市)の漁業協同組合が自由取引を開始したことにより、北海道産の海鮮シリーズ直送で仕入れることができるサービスとなります。
この機会に、お申込みを検討してみては如何でしょうか。
皆様の事業にお役立て頂けましたら幸いです。

お問合せ・ご質問等ありましたらAUUにご相談頂く事も可能です。

株式会社和多志

記事による意思決定は、様々な判断材料に基づいて行う必要があります。記事の内容を実行される場合には、専門科等に個別具体的にご相談の上、意思決定ください。本記事をそのまま実行されたことに伴い、直接・間接的な損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。