緊急:コロナ関連の記事を公開しました
緊急:コロナ関連

緊急:コロナ関連 令和2年4月8日時点 新型コロナウイルスに対する支援策

新型コロナウイルスに対する支援策

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発動され、営業自粛要請外出自粛テレワークの推奨など様々な企業に多大な影響をもたらしています。

その様な中、経済産業省より新型コロナウイルスに対する支援策の発表(令和2年4月8日時点)がありました。

新型コロナウイルスに対する支援策(経済産業省HPより)

コロナウイルスに対する支援策(経済産業省HPより)
コロナウイルスに対する支援策(経済産業省HPより)

主に、
・「融資」
・「助成金」
・「納税の猶予」

等の支援策が掲載されています。

早急な資金繰り対策を必要とする企業が多く存在している状況です。
この中でもまず優先的に検討すべきは「返却不要」の助成金かと思われます。
その次に融資かと思われますが、融資はあくまで借入のため、後日「返済」が必要となる事から、慎重な判断が必要となります。

上記の内容についてご不明な点などありましたらお力になれるかもしれません。

記事による意思決定は、様々な判断材料に基づいて行う必要があります。記事の内容を実行される場合には、専門科等に個別具体的にご相談の上、意思決定ください。本記事をそのまま実行されたことに伴い、直接・関節的な損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。

タグ:橋本敦 税理士